公務員の出世・仕事論

【2020年度の公務員人事異動】発表はいつ?市役所・都道府県庁の日にちを大予想!

年が明けると、ラスト3ヶ月はアッという間に過ぎてしまうとはよく言ったもので、今年度ももうじき終わりを迎えようとしています。

さて、そんな心身ともに慌ただしく感じる年度末ですが、公務員にとってある意味一年で最も落ち着かない時期なのではないでしょうか。

新年度がバラ色になるか地獄になるかが決まる天下の分け目の大イベント・・・。

 

そう!人事異動の発表です!

 

いや、待って。

時が過ぎるの早すぎない?初デートのときの待ち合わせですらもう少し遅く来るよ!って感じですが、

今年も思い起こせば・・・とくに出会いも別れもなく無風だったなぁ。

という人もいれば、今年はハズレ人事で散々な目に合った・・・という人もいますよね。

というわけで、

 

本文では、

2020年度の人事発表はいつ?

について解説していきます。

 

もちろん自治体によって多少の前後はあるので、完璧な予想とまではいきませんが、例年のデータを元に「市役所」、そして「都道府県庁」の発表日を解説します。

人事発表に今からソワソワしてる人は参考にしてみてね!

赤ずきん
赤ずきん
記事の最後に「公務員が出世する方法」の記事についても紹介しているので、最後までぜひお付き合いくださいね!

【2020年度】公務員の人事発表【市役所編】

まずは去年、2019年度の人事発表がいつだったかを振り返ってみましょう。

ちなみに、2019年度は以下の通りです。

 

2019年度 3月19日(木)

 

多くの自治体が、3連休前の木曜日に人事発表を行いました。

新型コロナウイルスの感染拡大が始まり、世の中が混とんとし始めたので「例年よりも早く発表されるんじゃないか?」との予想もありましたが、結果は例年とほぼ同じタイミングでしたね。

 

では次に本題ですが、2020年度の人事発表は以下の通りです。

 

2020年度 3月19日(金)

 

曜日こそ違いますが、今年度の人事発表も同じ日にちに行われる可能性が高いはず。

スポンサーリンク




【2020年度】公務員の人事発表【都道府県庁編】

市役所編と同じく、まずは去年である2019年度の人事発表がいつだったかを振り返ってみましょう。

2019年度は以下の通りです。

 

2019年度 3月16日(月)

 

理由は分かりませんが、都道府県庁の方が市役所よりも人事発表が早いのが通例となっています。

去年は都道府県庁の方が市役所よりも3日早く人事異動が発表されました。

 

では次に2020年度の人事発表ですが、以下の通りです。

 

2020年度 3月15日(月)

 

都道府県庁も、今年度の人事発表は去年と同じ日にちに行われる可能性が高いはず。

スポンサーリンク




評価されずにヤキモキしてるあなたへ

いや、ちょっと待って。

公務員になりたての時は、「○歳までに課長補佐になって、その数年後に課長になって・・・」とか出世の展望や希望があったはずなんです。

でもね、ほとんどの人がそんな思い描いたレールとはまったく違う道を余儀なくされていると思うんです。

 

もうね、結果が違いすぎるよ。

思い描いた未来と現実の高低差がありすぎて耳キーンなるわ!って感じ。

現実のクオリティが恐ろしくね、低い。

たとえば、アラサーとかだと後輩がそこそこ出来てきて、慕われる絵を思い浮かべてたわけですよ。

もうね、デキる男を地でいってるはずだったわけなんですけど、かたや現実サイド、後輩からも先輩からも慕われない感じでね、2020年度も終わろうとしているわけです。

もはや、出世どころの話じゃない。

 

日々の仕事をこなしてたらそこそこの年齢で出世できると思ってた公務員ライフに、そこそこの年齢になっても昇格の声がかからない。

まさかのいまだにペーペー。

職歴=下っぱの年数。

いやね、仕事だって人並みにしてるはずなんですけどね。

そうなるといよいよ考えますよね。

このまま、私は出世というものを経験せずに終わるのかもしれない。

 

余裕かまして鬼滅の刃 無限列車編とか見に行ってる場合じゃなかった。

まじで、煉獄さんどうするよ、おい!

いつか出世できるはずって自分に言い聞かせてきたけど、その予感も感じさせないくらいの静けさ。

待てども待てども自分の番が回ってこないわけで。

T-BOLANが「じれった~い、お前の愛ぃがぁぁあ~」って歌ってたのは私のことなんじゃないかってくらい出世がじれったい。

 

そんな人って実はすごくいると思うんです。

いよいよ、同期も大半が出世しましたし、下手したら年下の多くに追い抜かれるって大惨事も起こってきそう。

よく、「大丈夫!来年こそは!」って慰めてくれる人なんかいますけどね、何もアクションを起こさないとこのままゲーム終了なわけ。安西先生も言ってた。

 

だから、出世についてちょっとだけ真剣に向き合ってみましょう。

これまでずっとあなたなりに頑張って来たんだから、ここで諦めるのはもったいなさ過ぎる!

いつか周りからめちゃくちゃ評価されて、出世できるときがくるって。

出世したい公務員必見!誰でも出世できる処世術とは

最後になりましたが、『上司からの評価アップを狙う!本気で出世したい公務員が知っておくべき「パーフェクト処世術」』についてご紹介させてください。

知らないと損をするので、「絶対に出世したい!」という公務員の方は必ず読んでみてくださいね!

 

出世したい公務員必見!誰でも出世できる処世術とは

まず始めに、『上司からの評価アップを狙う!本気で出世したい公務員が知っておくべき「パーフェクト処世術」』についてご紹介させてください。

 

上司からの評価アップを狙う!本気で出世したい公務員が知っておくべき「パーフェクト処世術」は、コミュニケーションをマスターし、出世したいすべての公務員の方のために私が執筆したnoteです。

実際にどのようにすれば上司に好かれ出世に繋げられるかについて具体的に分かりやすく解説しているだけでなく、部下をコントロールする方法についても書いてありますので、簡単に有益な情報を手に入れることが出来ます!

 

なぜオススメするかと言うと、これ1冊だけで「結果に表れにくい仕事である公務員が、上司の信頼を勝ち取り出世する方法」といった、門外不出の有益な情報が載っているからです。

出世を望んでいない人には勧めませんが、出世したい人や周りから評価されずにヤキモキしている人には絶対に読んでもらいたい内容になっています!

しつこいかもですが出世したいたいなら読んでおくべきでして、読まないとぶっちゃけ確実に損します!

 

ただ1つだけ注意点があるのですが、それは「絶対に出世したい人向け」ということ。

合計20000文字以上のガチすぎる内容になっているので、真剣な人にだけ読んでほしいと思っています。

絶対に出世したい!周りに負けたくない!という方は、ぜひ自己投資として以下の記事を読んでみてくださいね!

出世したい人や、最強のコミュニケーション術を知りたいならオススメ。

ガチ勢向けのボリュームになっているのでぜひ!

  • 上司から好かれる方法
  • 周りから信頼され、評価を上げる方法
  • 生意気な部下をコントロールする方法

 

知らなきゃ損する!コンタクトを一番安く買える方法はこれだ

この方法を実践するだけで車が60万円も安く買える!

ROLAND御用達ブランド!今一番トレンドの香水はこれ!