京都市・消防士の採用試験に合格して、公務員になりたいけど・・・
「筆記試験より面接試験重視って本当なの?」
「面接ってどんなことを聞かれるんだろう・・・」
「面接や作文試験のコツとか秘訣があれば教えてほしい」
このような悩みや疑問でいっぱいだと思います。
そんなあなたのために、
本文では、
- 京都市・消防士の採用試験の流れ
- 採用試験について
- 作文試験について
- 面接カードについて
- 体力試験について
- 採用試験の倍率
- 京都市役所の給料・ボーナス・初任給など
について解説しています。
京都市・消防士を志望する方のために、採用試験について分かりやすくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
本記事は、令和3年度の採用試験情報を元にまとめています。試験概要に変更があればその都度更新しますが、京都市・消防士の採用試験を受けられる方は必ず最新の京都市採用情報を確認ください。
誰でもスラスラ書ける論文(作文)テンプレート
これさえ読めば面接試験はもう怖くない!
もくじ
京都市・消防士の採用試験の流れ

採用試験の申し込みから最終合格までの流れは以下の通りです。
- 受験申し込み
- 1次試験実施 & 1次試験合格者発表
- 2次試験実施 & 最終合格者発表
①:受験申し込み
採用試験を受けるには、まずは受験申込書を提出しなければいけません。
ちなみに、受験の申込をする方法は原則「インターネットのみ」となります。
インターネット環境がない方に限り郵送での申し込みも受け付けていますが、なるべくインターネットで申し込むようにしましょう。
②:1次試験実施& 1次試験合格者発表
令和3年の採用試験は以下の日時で開催予定です。
大卒程度 | 6月19日(日) |
高卒程度 | 9月25日(日) |
③:2次試験実施 & 最終合格者発表
2次試験が最終になります。
他の自治体同様、京都市・消防士の採用試験も筆記試験より面接による人物重視の傾向にあります。
ちなみに、最終合格までのさまざまな試験を通じて京都市は以下のような人を採用したい思いがあります。
- 京都を愛する人
- 責任感のある人
- 自ら考えチャレンジする人
- 市民の信頼にこたえる人
- 協力・協調を大切にする人
主に面接での発言や振る舞いを見て、上記に当てはまる人材かどうかをチェックされます。
京都市・消防士の採用試験について

「採用人数」と「募集職種」は以下の通りです。
令和3年度
消防職A(上級) | 20名程度 |
消防職B(上級) | 名程度 |
消防職(中級) | 10名程度 |
令和2年度
消防職A(上級) | 15名程度 |
消防職B(上級) | 15名程度 |
消防職(中級) | 15名程度 |
試験内容
- 1次試験:教養試験・作文試験
- 2次試験:体力試験・個別面接
面接試験や作文試験では、人柄や公務員にふさわしい人材かどうかを十分にチェックされます。
特に重視されるのが面接試験なのですが、面接対策で第一にやるべきことは「過去にどんな質問をされたのか」を知ること。
というわけで突然ですがあなたに質問です!
消防士の採用試験でどのような質問がされるかご存知ですか?
面接試験を受けるにあたり絶対に過去問は頭に入れておくべきなのですが、もしどんな質問がされるのか分からずに不安を感じている方はぜひ以下の記事を読んでみてください。
京都市・消防士の論文試験について

作文(論文)試験があるとなると、「作文が苦手だからどうしよう」とか、「書き慣れてないから何を書けばいいか分からない」というように考える方も多いかもですが・・・
実は、公務員試験の論文には書き方のコツがあって、それさえ把握しておけば何も怖くありません。
むしろ、何を聞かれるか分からない面接試験よりも、圧倒的に準備がしやすいんです。
なので、京都市・消防士の採用試験のポイントは論文試験で失敗しないことでして、そのために試験本番までに論文の書き方を知っておきましょう。
なぜ、論文試験が行われるの?
論文試験と聞くと、「文章の流れが分からない」といったように苦手意識が強い人が多いのが事実。
では、なぜ京都市サイドが多くの受験者が苦手意識のある論文試験を行うかというと、理由は以下の通りです。
自治体と同じビジョンを持っている人を採用したいから。
論文試験で与えられるテーマは、その自治体のビジョンについてだったり、抱える問題だったりします。
その与えられたテーマについてのあなたの考えが、自治体サイドの思いと似たものであればOKというわけです。
それと、論文試験を通じて自分の考えを整理して文章にまとめるスキルを見られています。
覚えるだけでスラスラ書ける!最強の論文テンプレート
論文は論理的な文章を書けばいいのですが、文章を書き慣れていない人にとっては難易度の高いことだと思います。
しかし心配は要りません。
結論から言いますと公務員試験の論文の書き方にはテンプレートがありまして、その雛形に合わせて書けば、どのようなテーマであれどんどん筆が進んでいきます。
ちなみに、論文をサクサク書けるようになるテンプレートについては、以下のnoteで解説しています。
京都市・消防士の面接カードについて

多くの自治体では面接試験の質問材料にするために、面接カードの記入が行われます。
試験当日までに書いておく自治体もあれば、試験当日に現地で書く自治体もあり、その提出時期はさまざま。
そしてご存知のように、公務員試験では筆記試験よりも面接試験に重きを置くようにシフトされています。
ということは、面接試験でより一層人物の品定めをされるということなので、ぶっちゃけ凄くシビアになります。
要するに、「面接試験でつまずく=不合格になる」でして、面接試験で失敗しないためのファーストステップは面接カードを万全に仕上げることになります。
知らなきゃヤバイ!試験で失敗しない面接カードの書き方
面接カードと聞くと、「ただ質問に答える形で書けばいいんでしょ?」と、甘く見る人が多いのですが・・・
それだと間違いなく面接試験で落とされることになるので注意が必要!
あなたは面接カードを書く上で重要なことが何かご存じですか?
結論から言うと、「面接をコントロールするように書くこと」が合格へのカギとなります。
ちなみに、京都市で合否を決めるといっても過言ではない面接試験ですが、
- 京都市の面接試験の傾向と対策
- 京都市でよく聞かれる質問
- 面接カードの設問
- 面接カードの書き方
上記を知ることで面接に苦手意識がある人でも有利に進めることが出来ます。
面接に自信がある人も苦手な人も、以下の記事で京都市の面接試験のすべてを解説しているのでぜひ合わせて読んでみてください!
京都市・消防士の体力検査について

消防士の試験では体力試験が行われますが、「実際どれくらい出来ればいいの?」と、疑問に思いますよね。
ちなみに京都市・消防士の採用試験で実施される種目は次の通りです。
- 握力
- 上体起こし
- 長座体前屈
- 反復横跳び
- SST(10m往復持久走)
- 立ち幅跳び
上記のテストでどれくらいの数値を出せばいいのか気になりますよね?
残念ながら、京都市は具体的な数字を公表していません。
あくまでも、
消防吏員として職務遂行に必要な体力について検査します
とあるので、平均的な記録を残せば問題ないと思います。
ちなみに、警察官の試験では多くの自治体で以下の数字が基準値とされています。
男性 | 女性 | |
握力 | 37kg以上 | 21kg以上 |
上体起こし(30秒) | 12回以上 | 5回以上 |
反復横跳び | 31回以上 | 27回以上 |
20mシャトルラン | 18回以上 | 10回以上 |
立ち幅跳び | 162cm以上 | 113cm以上 |
長座体前屈 | 27cm以上 | 31cm以上 |
警察官の基準値なので、消防士とは違うかもですが、一応参考にしてみてくださいね。
京都市・消防士の採用試験の倍率

採用試験の結果は、以下の通りです。
消防職A
試験区分 | 受験者 | 1次合格 | 最終合格 | 倍率 |
令和3年度 | 225 | 55 | 19 | 11.8 |
令和2年度 | 173 | 43 | 18 | 9.6 |
令和元年度 | 166 | 47 | 17 | 9.8 |
平成30年度 | 187 | 59 | 22 | 8.5 |
平成29年度 | 200 | 60 | 19 | 10.5 |
消防職B
試験区分 | 受験者 | 1次合格 | 最終合格 | 倍率 |
令和3年度 | 採用なし | |||
令和2年度 | 78 | 38 | 16 | 4.9 |
令和元年度 | 108 | 43 | 15 | 7.2 |
平成30年度 | 102 | 45 | 17 | 6.0 |
平成29年度 | 126 | 39 | 18 | 7.0 |
中級
試験区分 | 受験者 | 1次合格 | 最終合格 | 倍率 |
令和3年度 | 225 | 55 | 19 | 11.8 |
令和2年度 | 183 | 46 | 20 | 9.2 |
令和元年度 | 253 | 68 | 21 | 12.0 |
平成30年度 | 267 | 64 | 26 | 10.3 |
平成29年度 | 249 | 65 | 25 | 10.0 |
京都市役所の給料・ボーナスその他まとめ

京都市役所(行政職)の給料やボーナスといった各種データは以下の通りです。
平均年齢 | 43.0歳 |
平均年収 | 711万2088円 |
平均月額基本給 | 33万200円 |
平均総支給給料(月額) | 44万5549円 |
ボーナス | 176万5500円 |
退職金(60歳定年) | 2218万9000円 |
京都市・消防士の初任給は?
京都市・消防士の初任給は次の通りです。
大学院卒 | 22万6380円 |
大卒 | 21万4940円 |
高卒 | 17万5450円 |
さいごに

京都市・消防士の採用試験情報についてまとめてみました。
本記事ですでに紹介しましたが、京都市が採用したい人物像は次の通りです。
- 京都を愛する人
- 責任感のある人
- 自ら考えチャレンジする人
- 市民の信頼にこたえる人
- 協力・協調を大切にする人
上記をチェックするために、面接試験や作文試験といった「あなたの内面をチェックする試験」に重きを置いています。
なので面接に自信が無い方ほど「面接での受け答えとかコミュ力ないからマジでヤバイ・・・」と思うかもですが、実はそれほど気負うことはありません。
繰り返しになりますが、私のnoteで紹介するテクニックを用いて面接カードを書けば、ある程度面接官からの質問をコントロールすることが出来ます。
なので、コミュニケーションに自信がない人こそ、「試験を制する面接カードの書き方」を自己投資だと思って参考にしてみてくださいね!
それでは今回は以上で終わりになります。
と言いたいところですが、最後に1点だけ!
それでは最後に、『【公務員試験の面接対策】定番の質問と、そのまま使えるパーフェクトな回答例はこれだ!』についてご紹介させてください。
これさえ読めば難関と言われる公務員試験の面接も怖いものナシなので、無料部分だけでも必ず読んでみてくださいね!
面接での定番の質問集と、実際に使える回答を掲載!
『【公務員試験の面接対策】定番の質問と、そのまま使えるパーフェクトな回答例はこれだ!』は、面接対策をマスターし、受験したすべての公務員試験を合格した私が執筆したnoteです。
回答例だけでなく、面接官が質問によって何をチェックしているかについても書いてありますので簡単に有益な情報を手に入れることが出来ます!
なぜオススメするかと言うと、これ1冊だけで
・面接でよく聞かれる定番の質問内容
・具体的な模範解答
・面接官が質問により何をチェックしているか
といった、あなたにとって非常に有益な情報が載っているからです。
面接に自信がある人には勧めませんが、苦手意識がある人や面接試験で絶対に失敗したくない人には絶対に読んでもらいたい内容になっています!
しつこいかもですが面接試験に自信がない、失敗したくないならぶっちゃけ読まないだけ損!
私は受験した公務員試験すべてに合格できたのですが、それには2つの理由があります。
1つは出題数の多い「数的処理」を勉強しまくって得点源にできたこと。
そしてもう1つは「面接試験の研究をこれでもかというくらい行ったから」です。
ここで突然質問ですが、消防士の採用試験で最も重要な試験が何かご存知ですか?
それは、
「面接試験」と「適性検査」
です。
年々面接試験の重要度は増してるのはご存知かと思いますが、面接試験で失敗する人の多くが「面接対策をした気になってる=対策が不十分」という採用担当者のみが知る裏事情があります。
また、面接官が納得する自己アピールを面接での回答で出来ていないことにより、
自己アピールが足りない → やる気が弱い → 消防士にふさわしくない
という評価をされて試験に落ちてしまう受験者が実はむちゃくちゃ多いんです。
つまり、「消防士になりたいなら面接対策には時間も労力もお金もかけるべき!」という訳なので、今この機会にぜひ『【公務員試験の面接対策】定番の質問と、そのまま使えるパーフェクトな回答例はこれだ!』を読んでみませんか?
面接での定番質問や、面接官の心理を知りたいならオススメ!
ガチ勢向けのボリュームになっているのでぜひ!
- 面接でよく聞かれる定番の質問内容
- 具体的な模範解答
- 面接官が質問により何をチェックしているか
社会人から公務員へ転職する方へ
公務員になりたい学生の方へ
京都市・消防士を目指す方にオススメの公務員予備校